BLOG

埃の色について

2009年6月30日

色について考察していたら生活臭あふれるブログになりました。
しばらく部屋を掃除しないとたまってしまう埃。その成分のほとんどは洋服などの繊維なんだそうですが、であればなんで必ず灰色なんでしょうか。ついついグレーの服を買ってしまうから?いえいえ。それにはちゃんとした理由があったのです。気になって調べてしまいました。

たとえば、全面ピンクの服の場合、繊維もやはり全面ピンク色です。では、すべてピンクの服だけで過ごすと埃はピンク色になるでしょうか?

残念ながらやっぱり灰色です。

原因は視覚の能力にあって、色を判別するにはある程度の面積がないとダメらしいんですね。色が判別できないときの色は、無彩色の灰色です。繊維は細すぎて色を判別するだけの面積がない、イコール繊維の集まりである埃は灰色ということみたいです。

すっきりしていただけたら幸いです。

中目黒webデザインブログ-pit green

中目黒の事務所近くにある雑貨屋さんで時間をつぶしていたら、気になるおもちゃを発見。
PIT GREENといって、海外では競技もあるとか。
欲しいな。12,600円は高いけど。

http://www.pitgreen.com/

関連記事

Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

リズムファクトリーはホームページの制作会社です。
ホームページ制作に関するご要望・ご相談はこちらからどうぞ。