MUSIC

ジョン・レノンとボブ・ディラン

2010年11月23日

ビートルズで思い浮かぶミュージシャンといえばローリング・ストーンズとボブ・ディラン、エリック・クラプトンですが、彼らに共通するのがブルースへのこだわり。

全然世代じゃないのであまりブルースの良さはわからないのですが、ボブ・ディランもおすすめするロバート・ジョンソンはちょっとかっこいいです。ロバート・ジョンソンは悪魔に魂を売ってテクニックを身につけたという伝説があるぐらいのギタリストですが、ギターの良さは正直全然わかりません。ギター一本の演奏で最後まで聴けちゃうのですごいとは思うのですが、なにより声がいいんですよね。

あと、ブルースで特に面白いのが歌詞。基本は日常の生活感あふれるストーリーや、恨み、憂鬱などが多いようです。

先にご紹介した『Devil Got My Woman』はDVの歌で、反省もなく下記のようにうそぶきます。

あの女は言うだろう。「なんでこんなひどいことすんのよ!」
地中深くからやってきた、邪悪な魂のせいに違いないわいな。

俺のからだは、ハイウェイの側に埋めてくれ。
俺が死んでからの話や、気にすんな。

http://goldenblue.blog72.fc2.com/blog-entry-34.html

ひどい(笑)。 まあ、それはともかく、一人でお酒を飲むときなどにちょうどいい感じです。

で、そんなブルースをちょっとだけ聴くようになったのは、ダメに生きるというキャッチフレーズが素敵なゴースト・ワールドという映画なんですね。今やセックスシンボルのスカーレット・ヨハンソンの出世作でもあります。

スカーレット・ヨハンソンもいいのですが、主人公のソーラ・バーチと、その恋人役のスティーブ・ブシェミ、レッチリのPVでも有名な変なお兄さん、そして妙なテンションの迷曲『Jaan Pehechaan Ho』などとにかく隙がないんです。

ブログとはいえ、思うままに書いてしまいました。
最後にオチがあればいいかなと思っていたのですが、オチも考えつかずに終わってしまいます。
それでは。

Comment

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ブルースならJonny Winterがおすすめ
    久しくあってないですね
    元気ですか?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    うわーー、お久しぶりです!
    お元気でしょうか?
    ボクは元気です。
    Jonny Winter、早速Youtubeで確認してみますね。
    年末にでもまた飲みましょう!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    40になりました。
    ようやく中年暦10年です。
    携帯を何度かなくしたので会社の連絡先しかわからないです。 変わってないですよね?

  4. SECRET: 0
    PASS:
    はい、変わってないです。
    おかもとさんが40ですか!
    なんかあっという間ですねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

リズムファクトリーはホームページの制作会社です。
ホームページ制作に関するご要望・ご相談はこちらからどうぞ。